好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

マイクラをやり過ぎる子供対策/約束の時間を守らせる方法

マイクラ(ゲーム)は夜8時まで、という約束にしていますが、

 

ついついオーバー気味になってしまう日々が続いていました。

毎晩、注意するのも嫌になってきて、

どうしたものか、と。

 

いつも、

「え~、〇〇するまでやりたい~」となって、

結果、時間オーバーとなってしまうので、

やり方を変えてみました。

 

7時45分位から、

「後15分で、おしまいにする時間だから、

自分でここまで、って決めて、

キリのいいところまでやって、

それが終わったら、おしまいにしようね」

と声をかけるようにしました。

 

そうしたら、ここ1週間位、驚く程、うまくいっています。

 

「じゃ、〇〇するまで」

「〇〇するところまでやったから、もういいよ~」

という言葉が、8時になる前に聞かれるようになりました。

または、

「今はやってないから、今日はもうおしまいでいいよ」

など。

 

気が済むみたいですね。

 

そういえば、、、確かに、

ワタシだって、

コドモに

「ママこれやって~」

と言われた時に、自分がしている作業を即座に止めて、

コドモの言う通りに行動するのは、かなり難しいです。汗

 

キリがいいところまで作業した後に、その作業を止めて、

コドモに対応するのは、まぁ、それほどは難しくありません。

 

それと同じですね、きっと。

 

コドモ自身に「ここまで」と決めさせて、

それを実行させる

(多分、マイクラに限らない、かな?)

なかなかいい方法なのでは?と思います。 

 

オマケ。 

こういう模様の立方体(エメラルドブロックのつもり)を

コドモが作りました。

f:id:itsnowornever:20190526093829j:plain

 

立方体の角から見た写真。

f:id:itsnowornever:20190526093900j:plain

数を数えて、6面全ての模様が綺麗に合うように作ったところが

おぉ~! と思った、コドモのマイクラ作品です。