好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

上履きを洗濯機で洗う

毎週末の上履き洗い、結構、ストレスでした。

 

こすり洗い自体も面倒だし、

どれ位すすげばよいのかもよくわからない、

という感じで、コドモの上履き洗いが苦痛でした。

 

汚れをゴシゴシ靴ピカ洗濯ネット」というのを

生活クラブさんのカタログで発見して、

もう、即、購入しました。

f:id:itsnowornever:20190502064428j:plain

 

使い方は、

上履きをネットに入れて、一番少ない水量で、

洗剤は通常使用で、

洗濯機のソフト洗いコースを選んで、スタート。

おわり。

f:id:itsnowornever:20190502064455j:plain

洗い終わったら、ネットから出して、普通に干しています。

 

靴底の溝の部分に食い込んで、

固まっているようなゴミは、

あらかじめ、ある程度、つまようじ的なもので、

取って(掘り起こして)おいた方がいいようです。

洗濯機洗いでは、こういった部分は綺麗になりませんでした。

 

上履きなのに何故か大量に中に入っている砂など(笑)も、

よく払っておい方がいいです。

そうしないと、洗いあげた後の上履きなのに、

砂だらけのまま、という状態になります。

(また、手ですすげば大丈夫ですけど)

 

ワタシは、外履き用のスニーカーなんかも、

これに入れて、洗濯機で洗っちゃうのですが、

柔らかい素材の部分は、傷がつきます

なので、傷がつくのが嫌なスニーカーには、おススメしません。

f:id:itsnowornever:20190502064704j:plain

つま先部分に傷がついてしまいました。

 

脱水の時だと思いますが、洗濯機がガタガタいうので、

洗濯機には、実はあまりよくないのかもしれません。

気になる人は、気になるかも?です。

 

保育園生活、幼稚園生活、こども園生活、

ワタシの上履き洗い生活は、これで楽になりました。

教育的には、ゆくゆくは、

こども自身に手洗いさせたほうがいいのかなぁ?と

思わなくもないですが、

それは、その時、また考えます。 

f:id:itsnowornever:20190502064520j:plain

f:id:itsnowornever:20190502064547j:plain

 

★★こちらの製品は、マイクロプラスチック問題を引き起こす

★★恐れがあることを後に知り、使用を控えたいと思っています。

★★アクリルたわしってエコじゃないんだ? - NOW OR NEVER

★★【2020.5.16追記】