NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

【子供の室内遊び】マインクラフト

コドモの「マインクラフトやりたい」の
リクエストに応え、やらせてみました。

 

まず、購入にあたって、

種類が、PC版、スマホ版、Xbox版などいろいろあるのですが、

我が家はニンテンドースイッチ版にしました。

 

①TV画面でプレイするのがいちばん見やすい → PC版、スマホ版は ×

②マイクロソフト社と仲のよい会社のもの(ゲームの更新が今後も行われる)→

 Xbox版かスイッチ版が 〇

③Xbox版が身近では店頭に見当たらない(アフターケアが面倒そう)→ スイッチ版

という流れで、スイッチ版となりました。

 

かなり、初期設定というのか、それに手間取りました。

ワタシはゲームはほぼやったことがなく、

オットの方が得意分野ですが、

オットにも直感的に操作するということは難しいようでした。

今時、ネットで見てね~ということなのか、

取説はついていなかったので、ネットで見ながら、ようやく設定しました。

 

初期設定が終わっても、

今度はコントローラーの操作方法もよくわかりませんでした。

操作方法の説明書みたいなものも、全くついていないし、

チュートリアル画面があるかと思いきや、そういったものも見当たらず、

ネットで検索するも、詳細は検索しきれず、

次の休日に本を1冊買いに行って、

それを読みつつ、ようやく基本操作を少しずつ理解しました(ワタシとオットが)。

 

「より楽しく遊ぶためには、

 勉強しないと、遊べないんだよ」

とかなんとか、コドモに言いながら。笑、ま、事実です。

それで、コドモに少しずつ教えました。

 

本体購入から1週間(本購入から3日)過ぎたところで、

コドモはだいぶ操作に慣れ、

クリーパー(マインクラフトのキャラクター)の顔や

ファミリーマートの建物などをサクッと(とワタシには思える)作っています。

ほんとうにレゴのよう。

しかも、「この色のブロックが足りない~」ということがないので、

ほんとうに無限に作れるレゴのよう・・・。

コドモも楽しそうです。

 

今のところ弊害は感じませんが、今後どうなることやら?

また何かあったら記事にしたいと思います。

f:id:itsnowornever:20190325192538j:plain