好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

明日は幼稚園/学校行きません爆弾!

春分の日は、オットも仕事が休みで、家族3人で家でゆっくり遊びました。

 

マインクラフトのゲームと、

マインクラフトのペーパークラフトと、

マインクラフト(マイクラが今のコドモのブーム)の段ボール版作りと、

レゴブロックと、

ボール遊びと、という感じで、それはとてもよかったのですが、

 

またしても、夜、コドモの

「明日、預かり保育行きたくない」発言が・・・。

 

ただ、今回よかったのは、

オットも、休日のコドモの様子を見ていて、

ワタシ:「単純に『預かり保育で遊ぶよりも家で遊びたいから、

預かり保育には行きたくない』って言ってるって

いう風に受け取れるよね? 」

オット:「そう受け取れると思うけども(実際はわからないけど)」

という話ができたことです。

 

一人で抱え込んでると(適当に話すようにはしていますが)、

自分の感じ方とか対応でいいのかどうかちょっと不安になってきちゃって。

 

翌朝はギリギリまで「行きたくない」と言っていましたが、

ワタシも諦めずに、いろいろ話をして、

何故心が動いたのかは不明ですが、

最終的には預かり保育に行きました。

ワタシが怒ることなく、その結果になったのでよかったです。

 

本当は家で遊びたい中、ワタシの意向を汲んで

行ってくれた、という風にワタシには感じられました。

 

コドモの「家で遊びたい!」というのがわがままなのか、

ワタシの「仕事に行かせて!」というのがわがままなのか。

 

もう少し融通のきく働き方を考えるか?

このままでは、ずっと爆弾

(明日は幼稚園/学校行きません!爆弾)

抱えているようなものですものね。

 

とりあえず、春分の日の翌日は登園して、

続く土日はお休み。

月曜、火曜と、登園すれば、

水木金は預かり保育自体が休みで、コドモもワタシも5連休になります。

そこまで、何とかたどりつけますように。


f:id:itsnowornever:20190322211308j:plain