好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

子供の泣き声がやっぱり嫌~続き

前回、コドモが泣くのがワタシへの怒りや抗議に聴こえて嫌だと
記事にしたのですが、前回の記事はこちら
昨日こんなことが。

 

レゴで何かを作ってる最中に

また泣いて怒り始めました。

それを聞いたワタシが少し身構えた表情になったのかもしれませんが、

ワタシが何も言わないうちに

コドモ:「レゴに怒ってるんだよ。

ダメだな~、このレゴ、全然はまらない」

ですって。

ワタシ、大爆笑!!してしまいました。

怒ってるコドモには悪いけど、

レゴ相手に真剣に怒ってる感じがかわいくて。

 

そして、「そうか~」と余裕で共感できました(笑)。

ダメなのはレゴじゃなくて、コドモ(のレゴのはめ方)だけどね。

と内心突っ込みつつ。

 

自分が怒ってる風に泣くとお母さんが嫌な気持ちになる

ということを学んだのですかね?

 

コドモが怒ってる感じで泣く度に、

「〇〇(コドモの名前)がそういう風に泣いたりすると、

怒ってるように聴こえて、お母さん嫌な気持ちになるんだよ。

だから、泣かないで」とコドモに話していたので。

 

今回の「レゴに怒ってる」というのは

明らかにワタシを気遣っての発言と受け取れました。

 

「ありがとう。そんなふうに説明してくれたら、

〇〇(コドモの名前)が何に対して怒ってるかわかるから、

お母さん嫌な気持ちにならないよ。」と言っときました。

f:id:itsnowornever:20190114052519j:plain