好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

あけましておめでとうございます2019~子供の踏み台~

物事にはタイミングがあるようで、
ちょうど年始めでもありますし、我が家の、今のタイミングは。

  

コドモの幼稚園も冬休み。

冬休みにはお手伝いをしましょうとの教えらしく

コドモが「お手伝いしたい~」

と言ってくれています。

 

とりあえず、洗濯物たたみや、靴ならべなどお願いしていたのですが、

ここへきて台所仕事にも興味深々なようす。

というわけで、いっしょにキッチンに立てるように、

踏み台を準備しました。

 

これまで、お手伝いをする他の子供のようすなどを聞くたび、

ワタシもそんな風に育てたいと思いつつ、

なかなかタイミングがつかめていなかったのですが、

今がいいタイミング~NOW OR NEVER~なのかもしれません。

(ってわかりませんけど。)

 

台所仕事を見てるだけでも心に残るものがあるだろうし、

ウインナーを半分に切る(実際切ってくれた)とか、

できそうなこと、コドモがやってみたいと言ったことは

どんどんお願いしたいと思っています。

 

コドモがレゴが好きなのは以前からのことですが、

ここへきて踊るのも割と好きなようす。

幼稚園で習ったお遊戯を家でもよく踊っています。

「ダンスの体験とかあったら行ってみたい?」

と聞くと、

「行ってみたい」

とのことだったので、こちらも少しタイミングなのかもしれません。

どうなることやら。

 

オットがようやく、

激務の現仕事からの転職を考え始めてくれているようで、

今年、また我が家は激動か微動だかわかりませんが、変化しそうです。

 

ワタシは、

今の平日の仕事をまず日々きちんと仕上げることと、

家事は少しずつ改善すること、

ブログを少しずつ改善すること、

もう少し自分の時間を確保したい希望はありますが、

コドモがまとわりついて?くるのも

あと何年か?と思えば(まだまだ長いけど)、

コドモ第一は変えずに、

なるべく機嫌のいい自分でいられるようにしたい、

(ずっとコドモと遊び続けるのは、しんどいけど・・・)

でしょうか。

 

来年の今頃、どんなことを思っているか楽しみです。

f:id:itsnowornever:20190104152140j:plain