好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

「ママなら許すよ」「朝起こして/起こさないで」

遊んでいる最中のコドモのひじの内側にクリームを塗ろうとして、
「(遊ぶのを)邪魔してごめんね~」と言った時にコドモが言った言葉。

 

ママなら許すよ。ママなら全部許すよ」

殺し文句?

(いや、いつもは全然許してくれてないけど。)

 

もう一つ。 

翌日が幼稚園登園日の場合のコドモ。

「明日の朝は、幼稚園に行く前にレゴで遊びたいから少し早めに起こして」

 

翌日が幼稚園お休みの日の場合のコドモ。

「明日は幼稚園お休みだから、朝起こさないで」

 

こういう見通しをたてるというか、

段取りをつけるというか、そういったことを

5歳のコドモが言うんだなぁと思って、

ほぉ、と思った出来事。

 

それなら朝、幼稚園のバスが迎えに来る

ぎりぎりの時間まで遊ぶのはやめようよと思うが、

ほんっとに寸暇を惜しんで遊んでるっていう感じなので、

それはそれで悪いことではないとも思い・・・、

毎日、はらはら、です。

f:id:itsnowornever:20181222072301j:plain