好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

他人と比べること

よく「他人と比べなくていい」と言われます。
が、比べる楽しみも結構あるなと思います。

 

他人と自分を比べてみて、

自分が少しわかるというか、

他の方の子供と自分のコドモを比べて、

自分のコドモのことが少しわかってくるというか。

ただ、比べる時に優劣とか良い悪いとか

評価をつけるかつけないかが重要ポイントかと。

 

話の流れは忘れましたが、

「自分の目の前に自転車がかなりのスピードで向かってきたら、

そりゃ逃げるよね」とワタシが何気なく言った時がありまして、

その時のオットの言葉。

「いや、止める止める。待ち構えて食い止めるよ」

 

それが、ワタシには結構衝撃的で、

そうなのか、と。

どちらが正しいとか、良いとかではなく、

同じ人間でも違うんだな(当たり前ですけど)、と。

 

他の方のブログを読んでいて、

自分と比べて、

共感できる~という楽しみももちろんありますが、

ここは、この方とワタシでは考えが違う、

ワタシはこう思っているのだなと

自分のありようがはっきりしてくる楽しみもあります。

 

自分を知ることは面白い。

他人を知ることも面白い、かな。

f:id:itsnowornever:20181216061944j:plain