好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

それはいい考えだね!

コドモと遊ぶのが少しずつ面白くなってきました。

 

昨日、びっくりしたのが、

「次何(なに)で遊ぶ?」とコドモが聞いてくるので、

「カードゲームはどう?」 と提案をしてみたら、 

 

なんと!

それはいい考えだね!」

と返ってきたことです。元気よく、とてもはきはきと。

 

あり得な~い!!という感じ。

 

今までだと、

「次何で遊ぶ?」と聞いてはくるくせに、

「カードゲームはどう?」とワタシが提案したところで、

「でも、ボク、街を作りたいんだよ」とか、

「ブロックがいい」などなどのつれないお返事。

思うところがあるなら最初から意見を聞いてくるなって感じになって、

ワタシはちょっとイラッとするというのが常だったのですが、

今回は

それはいい考えだね!」

 

ワタシの提案がここまで気持ちよくコドモに受け入れられたのは、

多分初めてだと思います。

 

「街に道路をつなげたい。ママどうやってつなげる?」と言うので、

「ブロックでつくってみたら?」

またしても

それはいい考えだね!」

 

聞いていて、あまりに気持ちがいいので、

「その言い方、幼稚園で誰か言ってた?」と聞いてみたら、

「ミッキー(マウス)が言ってた」とのこと。

あ~、確かに、しばらく前にいっしょに観た

ミッキーマウスのアニメーションで、

ミッキーがそう言ってる場面がありました。

そう言われれば口調もそっくり!

 

相手の考えを認める、受け入れることもできるようになってきた?ということで、

コドモの成長を感じたというのも一つありますが、

あぁ、しかし、

『それはいい考えだね』と気持ちよく(←ここ大事)

言われるのって、

ほんと気持ちがいいのだな、と再認識した出来事でもありました。

f:id:itsnowornever:20181209065918j:plain