好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

寝て起きたら朝?(子供の時間感覚)

早朝5時に起きたコドモ。
11月の午前5時はまだ暗く、部屋は照明のオレンジ色でした。

 

午後3時頃、遊び疲れて昼寝。

起きたのは、午後6時頃。

11月の午後6時はもう暗く、

部屋は朝と同じく、照明のオレンジ色。

 

ワタシ「ご飯食べる?」

コドモ「食べる」

 

「あれ?今日はパンじゃないの?」

「いつもパンじゃないじゃん」

 

「今日、幼稚園ある?」

「あったよ」

 

??? なんかおかしい・・・。

 

「あれ? これ、朝ご飯じゃないの?」

「え? 今、もう夜だよ」

 

「え? 朝でしょ。朝ご飯はパンでしょ」

 

しばらく話がかみ合いませんでした。

もう夜なのに朝と勘違いしてたみたいです。

コドモの中では、寝て起きたら朝という感覚のようで。

 

確かに大人だって、思いっきり寝過ごして起きたら夕方みたいな時に、

一瞬朝だか夜だかわからない、みたいになることはありますが。

 

起きていても、しょっちゅう、

「今、朝?」

「今、お昼?」

「今、夕方?」

「今、夜?」

と確認してくるので、

時間の感覚が未発達なんだな~とは思っていたけど。

 

また、別の日、コドモが昼寝から起きると、すでに夜。

思わず「今は朝でしょうか? 夜でしょうか?」

って質問してしまいました。

 

「朝」と力いっぱい間違ってました(笑)。

f:id:itsnowornever:20181129192012j:plain