好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

子育ては壮大な実験(子供が動画を見続けることとか)

ワタシがコドモにあまり「ダメダメ」と言わないようすを
見た兄から「そんなんで大丈夫か?」と言われ、

 

「あんまりダメダメ言わないようにしてるんだ」

と言ったら返ってきた一言。

「(ダメダメ言わないのは)壮大な実験だな。(実験結果を)楽しみにしてる」

 

折に触れて思い出します。

子育ては壮大な実験だな、と。

 

動画をよく見ることをやめさせてない

これを今はいちばん気にしています。

コドモがカーズやレゴブロックの動画が大好きで、

よく見ています。

前は、1日30分までとしていたのですが、

最近は、とにかく最低1時間に1回休憩を入れる

という風にだけ言ってて、それを言わなければ、

延々と見続けそうな勢い。

幼稚園に行っている間は当然見ないですが。

 

視力は多分悪くなる(父母が悪いので、ほぼ確定ですね)

ということと、もう一つ気にしているのは、

『動画のような情報量の多いものばかりを見せていると、子供の想像力、創造力、言語能力が育たない』

という説があること。

 

レゴブロックの組み立てるようすをひたすら撮影した動画や、

カーズのイラストをひたすら描いていく動画、

トミカ、プラレール、乗り物の紹介動画などを延々と見て・・・。

 

ただ、その後、

自分でレゴを組み立てる時や、お絵描きをする時に、

動画からヒントをもらっているな、という部分もあって。

そこは、動画から学んでいるのかな、と。

 

オットも、まぁ、見せていいんじゃない?という感じなので、

見せてますが、大丈夫かなぁ~。

家にいる間に見るだけなら平気かなぁ~。

の目安を誰か正解があるなら、本当のところを教えて欲しい。

 

他には、

 

かなり甘々に育てていると思います。

もうすぐ5歳の男子ですが、

家では、ほぼ「着替えさせて」「食べさせて」です。

 

以前、少しは一人で動画を見られるようになったり、

幼稚園からの帰り、リュックを自分で背負うようになったり、

一人で寝られるようになった、

幼稚園のお迎え時間を遅くして~と言うようになった

などとブログの記事にしたことがあったのですが、

 

やっぱり、

「お母さん(の膝の上で動画見るから)来て~」

「リュック持って~」

「一人で寝るのさみしい。お母さん来て~」

「早いお迎えがいい」

が圧倒的に多い。

 

甘々で育てようという方針ではありますが、

たまに不安になる時もあります。大丈夫かな?って。

 

さらに、

片付けできるようにとか、あまり求めてない。

自分の支度は自分でできるように、とか求めてない。

 

 他の方のブログとか拝見していると、

 結構自分でできるような子が多くて、

 ちょっと不安になったり。

 

文字とか数字の練習を求めてない。

勉強する習慣づけとか求めてない。

 

好き嫌いなく食べることを求めてない。

 幼稚園では食べるようなので、あまりうるさく言ってないのですが、

 結構、風邪をひくので、もう少し何でも食べるように

 言ったほうがいいのかなと思ったり。

 親の言うことなんて聞かないけど。 

 

習い事は本人がアプローチしてきたら、考える。

 幼稚園でいろいろ体験してるだろうから、その上で、

 何か好きそうだったら・・・のスタンス。

 

あぁ~、これで大丈夫~?

f:id:itsnowornever:20181119054556j:plain