好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

ボクがもう一人欲しい~もうすぐ5歳の発言集~

『ボクがもう一人欲しい』 

 

????????

 

「どうして?」

「いっしょに遊べるから」

 

ナルホドね~。

 

「空の向こうってどうなってるの?

 あ、わかった。普通に色塗ってるだけだよ」

 

「(夕方、三日月を見ながら)月のさ、前からはボクよく見てるけど、

横から見たらどうなってるの?」

 

コドモの質問大事にしたいです。

気の利いたことを言ったり、上手な受け応えはできなくても、

少なくとも、うるさがらずに聞いてあげたいです。

 

勉強の始まりですもの。

 

「昨日、パンツはあっためないって言ったじゃん」

 

ちょっと、ヘンなセリフですが(笑)、

昨日、コドモのパンツを(寒かったので)ヒーターで少し温めてはかせた時に、

「あ、男の人のパンツのとこは涼しいほうがいいんだった。

これからはあっためないようにするね」

とワタシが言って、

今朝、コドモのパンツを今朝は完全に乾燥させる為に

ヒーターに近づけていたのをコドモが見つけて、

「昨日、パンツはあっためないって言ったじゃん」と言ったのでした。

 

これまで、昨日のことをしょっちゅう明日と言って、

昨日と明日の区別がついていなかったようだったのに、

明確に、昨日が昨日であることを理解したのが、

多分、今日。 かな?

と思って、ちょっと感動しました。

 

体温を測る時の言葉。

「何も言わないでね」

 

「7度5分~」とか「あ~熱があるね」とか「熱はないみたい」

とか言わないで欲しいらしいです。

熱があるとその後よくないことが起こると考えているようで、

怖いみたい。

そりゃそうだよね、入院したり、苦しかったりしたものね。

f:id:itsnowornever:20181116121548j:plain