NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

我が家のふきん問題

我が家のふきん問題は、とりあえず解決済です。

  

我が家では、

①洗った食器を拭くためのふきん(普通の日本てぬぐいを切って使用)

②濡れた手を拭くためのふきん(麻製のものを使用)

③濡れた鍋の底などをざっと拭くためのふきん(台拭きとしても使用)

(100均で購入したものを使用。現在は紺のチェック柄)

f:id:itsnowornever:20181110183210j:plain

(冷蔵庫横に、無印良品のマグネットバー2本を付けて使っています。)

 

さらに、 

④水切りかごの下に敷くためのふきん

(麻製のものを使用 手拭用ふきんと同じ商品) 

f:id:itsnowornever:20180627183504j:plain

の4種類を使っています。

 

かなり長い間、食器用手ぬぐいと手拭用タオルが

すぐに汚れてしまうのがな感じ~でした。

毎日洗濯していても、黒カビがついたり、

手垢で薄汚れてしまったり。

 

食器用手ぬぐいは、水切りかごを2つ使い始めて、

ほぼ食器が乾いてから拭くようにしてから、あまり汚れなくなりました。

手拭用は、それまでタオルだったのを麻製のふきんに替えることによって、

汚れなくなりました。麻は乾きやすいから?かな?

 

それぞれ2枚ずつ(麻製ふきんは計4枚)用意して、

毎日洗濯して交互に使ってます。

 

水切りかごの下に敷くふきんは、

水切りかごのサイズにぴったり合うサイズ(幅45㎝)のものを

なかなか見つけられなくて、

見つけた時にはとても嬉しかったです。

それが手を拭くのにもイケるかもと気付いた時は、さらに嬉しかったです。

 

商品名『リネンクロス65ナチュラル厚手』

有限会社 生活アートクラブ  さんのものです。

 

以上、我が家のふきん問題でした。