好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

子供の作品の意外な収納法(吊戸棚に段ボールで)

引っ越して約2年、
キッチンの吊戸棚の上段には何も置いていませんでした。

 

踏み台等がないと手が届かないので、

そこに置いたものは使わなくなる・・・、

という絶対の?自信があったからです。

 

それとはまた別のところで、

増え続けるコドモの作品をどう飾ったらいいかなぁ~と、

何となく考えていました。

 

あ、吊戸棚に飾るっていうのはどう?

と思い立ちました。

 

ごくごく普通の一般的なLDKのキッチン吊戸棚ですが、 

f:id:itsnowornever:20181105205330j:plain

 

扉を開けると、こうなってます。

f:id:itsnowornever:20181105205153j:plain

 

ちょっとアップにして、

f:id:itsnowornever:20181105205225j:plain

 

戸棚1段分よりも少し小さめサイズ(奥行きも小さめ)の段ボール箱を買ってきて、

ガムテープで普通に箱を作り、

ピンで作品を留めました。

地震なんかの時にピンが落ちたら危ないかもと思ったら、

テープとかで留めてもいいかもしれません。

 

リビングからだとコドモにもよく見えて、コドモも喜んでたし、

ワタシも扉を開けるたびに、目に入って、ちょっと気持ちが和みます。

 

これからますます作品は増え続けるでしょうから、

適宜入れ替え、

または、さらに新たな場所を考えるかしなければいけませんが、

しばらく、こんな感じでやってみたいと思います。

 

★後日追記。2021年8月27日

★段ボールは虫がつきやすい、と聞き、現在はこのようになっています。

子供の作品の意外な飾り方(吊戸棚にワイヤーネットで) - 好きに暮らす -now or never-