NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

我が家のスポンジ問題と衛生的に使うためのアイディア

我が家のスポンジ問題は解決していません。

 

ずっと欲しいと思っているのは、

今持っているスポンジサイズ(7.2㎝×13㎝位)

(100均でまぁまぁ見つかります。ない時もあります)で、

f:id:itsnowornever:20181104121330j:plain

無彩色のもの。

それが身近に見つからないので、我が家のスポンジ問題は未解決のまま。

 

セリアさんの白黒スポンジはワタシにはサイズが少し大きくてダメでした。

手になじまない。

アクリルたわし(アクリル毛糸で編んだもの)は、

いただいたことがあり、トライしてみましたが、

しっくり来ない。

清潔に保ちやすいということで、

アミたわし(ネット状になっており、すぐに乾く)も試してみましたが、

ワタシにはスポンジ状でネットにくるまれているタイプのものが

使いやすいという結論。

ネット状のものではワタシは洗いにくい。

 

そして、清潔に保つという意味で、 

スポンジを使う上でのワタシなりの工夫は、

2つを1日おきに交互に使うということです。

1つは1日放置になるので、乾燥します。

完全に乾くタイミングを作ると、少しは衛生的かな~と思って。

 

こんな感じにしてます。

f:id:itsnowornever:20181104121232j:plain

上に置いてあるスポンジが干してある状態になります。

 

無印良品で買った、フックが余っていて、

それをスポンジ干し代わりに使っています。

f:id:itsnowornever:20181104121256j:plain

 

今持っているカラフルスポンジも、

しばらく使っていると、色あせてきて(薄汚れてきて)、

カラフルではなくなってはきて、風景に溶け込んで?くるんですが。

 

しかも、新品のスポンジよりも少し使い古したほうが

やわらかくなって、使い心地がよくなるという・・・。

 

でも、ワタシ好みサイズの白黒スポンジ発売されないかな。

 

アルミのこんなスポンジも使ってます。(8㎝角位)

f:id:itsnowornever:20181104121412j:plain

フライパンの焦げなどをガシガシ洗う時に使ってます。

これについては、とりあえず満足してます。