好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【回想】高齢妊娠から出産①~初めての妊娠線?~

~回想で書いてます。ワタシの高齢妊娠の話です~

43歳の誕生日を少し過ぎた頃。
基礎体温が37℃以上の日が16日間続いていて

 

(ワタシの場合、普通は1週間位でした)

もう最後だし(43歳になったら、子供は諦めようかと思っていたから)、

その日は日曜でオットも休日で、

妊娠検査してみよーと思って、Do-test(妊娠検査薬の名前)してみた。

 

なんと、妊娠線(こういう名前じゃないか。

妊娠の兆候ありを示すライン)が

くっきり出てた。

 

「た、大変な事が起こった」とオットを呼んだ。

「妊娠線出ちゃった」

Do-testを持つ手が震えてた、ワタシ。

 

ラインのくっきり出たDo-testをすぐに捨てる気にはなれず、

しばらく飾っておいた。

 

検査薬だけじゃ、まだまだどうなっていくかわからないから、

とも思ったけれど、ワタシの人生において、

こういう話、妊娠にまつわる話が、ただの1回も起こらないのかなと

99%思っていただけに、嬉しかった。

 

夜、兄に「妊娠検査薬で反応出たんだ」とTELした。

兄は産科医ではないけど、医者なので、

医療従事者という意味でも、すぐに連絡した。

 

兄はびっくりしてた風に見えた。

かつ冷静で、

「43歳だし、いろいろ知っているだけに、まだおめでとうとは言えない。

早く医者に診てもらえ。とりあえず(母含めて)みんなには内緒にしておく」

ってな感じだった。

迂闊に「おめでとう」と言わないところに、

兄の愛を感じた。