NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

ワーキングマザー7週間

派遣社員で働き始めて7週間が経ちました。

最近は「△△ルーム(放課後の預かり保育のこと)

すきになった~。だからママ、

もっとあそびたいからおむかえおそくして」

とリクエストされるくらいになりました。

お~、素晴らしい。

では、次なる課題は?

 

もう少しフリーな時間が欲しいです。

 

そのためには、ありきたりな発想ですが、

家事時間を短くするのと育児時間を短くするのがキモかなと思います。

ワタシが費やす育児時間を短くするためにも、

オットにもっと育児参加してほしいです。 

 

育児時間を短くするというと、ちょっと母として性格悪そう?かもですが、

母だけでなく、父親が関わった方が絶対にいいと思うから。

コドモも楽しいし、

父親も楽しいはず(オットはワタシより子供好きだと思う)。

たまには男同志コドモとオットで1日お出かけするくらいになってほしい。

 

現状は、ワタシが働き始めたからといって、

すぐにオットが仕事をやめられるわけではないらしく、

相変わらず激務になってます。

休日であるはずの日曜日も仕事の電話をしたり、

疲れているので寝てたりする時間が多いです。

 

平日はワタシは仕事もあって、コドモと対峙する時間も短いし、

なんとかがんばれる。

でも、休みの日に1日ず~っとワタシ一人でコドモと遊ぶのは

正直キツイ。(ゴメンね、コドモ)

わがままだし気まぐれだし、すぐ泣くし。怒るし。

本人は怒ってるんじゃなくて悲しんでるだけというけれど。

 

ついつい素っ気ない態度をとってしまうようになるし、

コドモに優しくできない自分にもイライラする。

そういう時は、

『どうか、ワタシをコドモと2人だけにしないで~』と思う。

 

それに、父親不在状態が続けば、

本当にいつまでたっても「ママがいい~。お父さん嫌い~」のままじゃないか。

 

もう少し、父親と母親の2人で子育てしたいと思うのは

ワタシのわがままなんだろうか? 

 

と、とてもコドモのわがままぶり、機嫌の悪さぶりの激しい夜に書き進めてきたら、

次の日、コドモは熱を出した。

コドモの機嫌が悪い時って、後で振り返ると大抵体調の悪い時なんだよね~。

コドモが機嫌悪くなってくると、コドモの態度が悪くなるから、

こっちもイラッとしてきちゃって、

どうしたもんでしょう?

はぁ~、ワタシが『コドモの機嫌が悪い時は体調不良の可能性大』と

頭に叩き込んで、大人になるしかないか。

 

でも、昨日少しオットに切れたら少しすっきりした。かな?

今朝は割と冷静。

 

なんだか、とっちらかってきましたが、タイトルに戻って

ワーキングマザー7週間、仕事を始めたのは、よかったです。

仕事は大好きとは言えないけど(そこは残念)、嫌ではないし、

割と融通のきく職場で助かってるし、

お給料も出て、お金の使い方に余裕が出たし、

コドモももっと幼稚園で遊びたいと言ってるし。

順調。ありがたいです。 

となると、かなりハッピーか。 

f:id:itsnowornever:20180924064142j:plain