好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

コミュニケーションは質より量

コミュニケーションは質より量。
どんな風にと悩むより、一緒にいることが大事です。
子育て中も、量の不足を質でカバーしようとあがいていました。
でも一緒にいる時間が増えれば、質が変わる! これが実感です。
 2018年9月9日付け朝日新聞 加藤登紀子のひらり一言より

 

働いていたりして子供との時間を多く持てない母を

応援するコトバとして、『コミュニケーションは量より質』

ということは何度も聞いたことがあります。

でも、とにかく一緒にいることが大事ということが

あえて主張されているのは聞いたことがなかったような・・・。

 

もともと人類は共同体の中で子育てをしてきているから、

母が孤独な状態での子育ては不自然。

世のお母さん方が、ワンオペ育児の場合に疲れ切ってしまうのは当然。

という話を聞いたことがあります。

 

なるほどなるほど、と思うし、疲れてしまう母の擁護とも受け取れますが、

そうは言っても、

ワンオペにならざるを得ない状況、

その中でコドモの態度にイラッとしたりして、

コドモに素っ気なくなってしまう自分・・・。

 

ずっと一人でコドモと時間を過ごして、キツくなってくる。

そして、多くの人に関わってもらった方がコドモの為にもいい。

となると、ワタシがしんどくなるのは、骨折り損のくたびれもうけ?

 

とにかく一緒にいることが大事(どんなにワタシの機嫌が悪くても、かな)と

言い切ってもらえると、

それはそれで、とても救われる気がしました。

 

まー、ワタシにはそんな風に響いたけれど、

本当は『コミュニケーションは質より量!

 一緒にいる時間が増えれば、質が変わる!』

とは、コドモと接する時間が圧倒的に少ないオットにこそ

言うべき言葉なのかも。

f:id:itsnowornever:20180912062123j:plain