好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【ラバーゼ】巻き込みがないボウルは乾きやすいし、液だれしない

ずっとボウルのふちの裏側にたまる水分がストレスでした。

 

ふちを巻き込んで処理してあるボウルは、

ボウル自体はほぼ乾いていても、

その巻き込みの部分に水分がたまり、

なかなか乾きません。やがて黒ずみます。

これがストレスだなぁと思っていたら、

巻き込みのないボウルがあるんですね。

 

我が家の水切りかごと同じブランド『ラバーゼ』のボウル

f:id:itsnowornever:20180724162600j:plain

マットな質感で、とても美しいです。

 

巻き込み処理してあるボウル ↓ (わかりにくいですけど)

f:id:itsnowornever:20180724171353j:plain

ふちの裏側に溝ができ、この部分の水分がなかなか乾きません。

 

巻き込み処理してないボウル ↓

 f:id:itsnowornever:20180724162143j:plain

ふちは完全に薄い金属の板。

水のたまる場所がありません。 

 

茶碗などの食器と同じく、洗ったら、水切りをして、

ふきんで拭けば、そのまましまえます。嬉しい!

液だれもしません!

 

ちなみに、その名も『まかないボウル』というのが

conteというブランドから発売されています。

 

サイズ感から、私は『ラバーゼ』を選びましたが、

『まかないボウル』もそそられました。 

 

▼ラバーゼの水切りかごについて書いた記事です。 

【無印良品】【ラバーゼ】の水切りかごの2つ使いは・・・ - NOW OR NEVER