好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【無印良品】【ラバーゼ】の水切りかごの2つ使いは・・・

前提条件は、食洗機がない。

 

洗ったものをその都度

すべてふきんで拭きあげるのは無理。

でもそれなりにスッキリさせたい。

という中での我が家の水切りかご問題・・・

さて・・・ 

 

私にとって水切りかご問題というのは結構大きくて、

水切りかごを制する者はキッチンを制すぐらいの大テーマでした。

いろいろ考えましたが、最終的にシンクと調理台の両方に1個ずつ設置しました。

我が家のシンクと調理台のサイズ、形には現時点ではこれがベストかなと。

こんな感じです。

f:id:itsnowornever:20200704150812j:plain

 

まず、シンク内の水切りで大まかに水切りをし、

その後調理台上の水切りかごで最後まで乾燥させるという風に使っています。

それぞれ

f:id:itsnowornever:20200704151018j:plain

 ↑ は無印良品のもの

シンクのサイズに合わせてサイズを変えられるところが便利です。

シンク、なかなかに汚れてる・・・。

 

f:id:itsnowornever:20200704151128j:plain

 ↑ はラバーゼのもの

汚れがたまりづらいというのと、何よりデザインがお気に入りです。

シンプルな箱型が本当に美しいと私は思っています。

スポンジ、なかなかにくたびれてる・・・。

 

水切りかご下のふきんはサイズがピッタリなものを探して

それを三つ折りにして使用しています。

サイズがピッタリなふきんを見つけた時は嬉しかったです。

洗濯機をまわす時にいっしょに洗っています。

 

小さなザルはパッキンやシリコンカップなど細かいものを乾かす時に使っています。

 

ミニマリストさん達の

 『水切りかごは使わないで、洗い物はその都度全て拭きあげる』

という方法に憧れはあるのですが、

私はやっぱりポンコツで・・・

以上、ポンコツ主婦なりの水切りかご大作戦でした。

 

★★その後、シンク内の水切りかごは洗う手間が嫌になり

★★撤去しました。

★★2020.5.16現在はトレーを代わりに使っています。

★★【無印良品】アカシアトレーとセルローススポンジでキッチンの風景に自己満足した! - NOW OR NEVER

★★【2020.5.16追記】