好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

子供の泣き声が苦にならない?

コドモがまだ赤ちゃんだった頃、夜中(よなか)に大泣きしても、

 

オットはよく寝ていました。

(私が起こさなくても、コドモの泣き声で起きて欲しいんだけど。

こんなに大きな泣き声なのになんでオットは起きないの?)

 

オットは

「コドモの泣き声は苦にならないから全然気付かない」

と言って、悪びれたようすもありませんでした。

 

(はぁ? この泣き声に気付かない~?

ちゃんと気付いていろいろ対処しようよ)

  (言葉には出さなかった・・・デス)

 

そして・・・

後に知ったこと・・・。

男性は長年狩りにでかけ獲物を捕る生活をしていた。

そのため、命に危険のない雑音(この場合、コドモの泣き声)に

いちいち反応していては狩りにならない。

それゆえ、そういったことには反応しないようになっている・・・。

実際、TV番組で子供の泣き声(自分の子だったか他人の子だったかは忘れました)に

男性の脳は反応しないという実験結果も観ました。

逆に女性の脳は敏感に反応をするという・・・。

 

なんだ~。はやく言ってよ~。

そういうことなら、仕方ない・・・。

 

まぁ、仕事をしているオットがコドモの夜泣きで睡眠不足になっては困るので、

今となっては、悠々と寝ていてくれる方が有難いことではあるんですが、

何せ、こちらも24時間の育児でテンパってたので

助けてほしかったよ~、

でも、仕方なかったのね~な話でした。

 

しかしながら、

子供の夜泣きですぐに起きて下さるダンナ様もいらっしゃるのでしょうか?

個人差も大きいでしょうから。

 

【2021年1月4日追記】

上述の話題。

すぐ起きられる男性もいらっしゃるようです。

むしろ妻が起きない、ということもあるようで、

我が家では、オットは起きられなかったけど、

個人差が大きいのかな、と、今現在の結論。^^

f:id:itsnowornever:20180701063233j:plain