好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

算数・数学でイメージする力って大事だったんだ!

算数や数学で、イメージする力って大事だったんだ! と今更思ったワタシでした。(←遅!)

【hibi hibi】心癒される動画と『自分がよろこぶ暮らしかた』と

ひょんなことから(きっかけは既に思い出せない)、心癒される動画を見つけました。

【小2】15分で何する?

小2コドモが「動画とかゲームとか45分見たら15分休憩する」

【酒井産業】ダチョウの毛バタキで掃除のハードルを下げてみた

『掃除は気の向いた時にやる派』ということにしてます。^^

【小2】自分で決めたら守る???

どういう風の吹き回し?

人生初! 水切りカゴ撤去に成功!

年明け早々、唐突に撤去したくなった水切りカゴ。

【プチストレス解消】ワイヤーでS字フック作ってみた!

また少し日常改善しました。

偏見に満ち満ちてる

コドモの小学校の担任の先生について「なかなかおっかないみたいだよ」と軽くオットに伝えていました。

【年末年始】トリュフチョコ事件と初・初詣

年末年始、穏やかに義実家で過ごしました。

【倉本聰さん】自分のすべき事の範囲はどこまで?

だいぶ前に見かけて、ちょっとドキッとした言葉。

【小2】引き算の文章題『ぼくの脳内が悪いの?』

積極的に小2コドモに勉強を教えるつもりはなかったのですが、

【佐藤可士和さん】デザインは整理そのもの

随分前の新聞記事からなのですが、新年にふさわしい内容な気も・・・。^^

【滝沢秀一さん】お金持ちのゴミの量

新年早々ゴミの話です。新聞記事から。

【抱負】あけましておめでとうございます2022

2021年はじめの記事を読み返しつつ。