好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爪水虫はクレナフィンだけで完治するか? 1年4ヵ月経過

久々の、オットの足の水虫の話です。

【小1】小学校4週目のコドモのようす【お腹痛い】

小1のコドモ、入学後すぐの臨時休校、分散登校を経て、フル登校(1日授業×5日間)期間としては2週目(全体で4週目)を過ごしました。

3人家族・冷蔵庫455Lサイズが役に立った!

ひょんなことから、我が家にででんと届きました。 (というかオットが持ってきた)

3人家族・我が家の食器

3人家族・我が家の食器の記事書いてみます。

【小1】忘れ物をしない・させない為のほんの少しの工夫

些細なことなんですが、 コドモ小1の持ち物の準備をするのに、チェックリストを作っています。

ジャスト50歳ママの私服の制服化の話

まずはオットコドモの服選びの話から。

【小1】小学校3週目の短時間派遣ママとコドモのようす

小1のコドモ、入学後すぐの臨時休校、分散登校を経ての3週目、 初めてのフル登校(1日授業×5日間)の1週間を過ごしました。

マインクラフトが得意とは言いにくい?

コドモ小1の発言に違和感があって、何となく感じたことです。

【マインクラフト】教育的効果は?

コドモ(小1)自らマインクラフト(マイクラ)というゲームを見つけてきて (当時、年中。父母は名前すら知りませんでした)以降ずっとマイクラブームが続いている我がコドモです。

【コドモの量的感覚】かぞえないでかくよ

小1コドモの「サイコロの目の数を答えましょう」という算数の問題です。

【有給休暇取得確認書】ワタシのミスだけど、・・・だった件

ちょっと愚痴です。派遣勤務しています。 新型コロナ対策で小学校が休校になり、出勤していませんでした。

「さんすう?」「あそんでるだけ」

小学校の授業を受け始めて1週間が過ぎたコドモ小1から嬉しい言葉を聞きました。

下痢と加齢の関係

ストレートなタイトルで。

【小1】小学校1週目のコドモのようす

小1のコドモ、月曜から午前授業と午後授業を交互に受けています。

【ダイヤ】水切りボトルトレーをキッチンの水切りに

グリルプレートを水切りとして使っていましたが、 ボトルトレーに替えました。

9月入学論議で思ったこと

9月入学という選択肢が話題になりました。

休校中、コドモをめぐる夫婦の会話

小学校が本格的に始まるまでの1週間、分散登校やら半日授業やらで 勤務時間が中途半端になるならいっそ、と全休予定にした為、 約1週間、少しずつではありますが完全なフリータイムができました。^^

【レスゴミ】ゴミ袋小さくしてみた。&ニトリの2WAYペダルペール

「ゴミを減らそう」キャンペーンは終わりました(ワタシの中で^^)。