好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供の室内遊び】夏休みの工作~発泡スチロールで手作りブロック~

コドモから工作のリクエストがありました。

セリアプレンティBOXに収納したいものは?

引き続き家から段ボール箱を減らそうキャンペーン中です。笑

【無印良品】セリアプレンティBOXをやわらかポリエチレンケースに替えてみた

家から段ボール箱を減らそうキャンペーン中です。笑

外壁塗装・屋根塗装にキルコその効果

我が家の屋根・外壁塗装工事が終わりました。

とびひ治療その後の経過と抗生剤

夏休みに入ってすぐに、コドモがとびひになりました。

中耳炎その後と、とびひに抗生剤は必ず必要?治療と経過

冬頃、コドモが中耳炎になったという記事を書きました。

多様性の話

ワタシは明るいと眠れません。

こども園年長児との夏休み計画

コドモが通う、こども園も夏休みに入りました。

命令しない子育てを心がけてきましたが、

結構コドモがワタシに命令してきます。

小さなノイズは早めに取り除く

2019年7月21日付朝日新聞広告欄から、です。

気が済むように、自分の基準で捨てたい、選びたい

ここ最近、2階の物入れから物を引っ張り出してくることが何度か続きました。

我が家のラン活終了(こだわってないはずが・・・)

ランドセル決定しました!

「お母さん、他のことやりたいんだけど」に、子供が言うことは・・・

一人っ子のコドモの遊び相手、がんばって務めようと思っています。笑

先回りする親はうっとうしい

家の外壁塗装工事が始まり、昨日は高圧洗浄の日でした。

ヒバってすごいらしい!

2019年7月13日付朝日新聞別刷 be のフロントランナー欄に 青森ヒバのすごさについての記事が載っていました。

子育てする時によく思い返している言葉 3 選

子育てするのに、よく思い返している言葉を 3つ書きます。

一人っ子子育ての憂鬱

子供がたくさんいる場合の子育ても大変だと想像します。

段ボール箱・靴箱・空き箱捨てる?捨てない?

紙の箱を、少しずつ減らそうと思ったんです。。。

こども園年長児、初お泊り!

こども園に通うコドモの、お泊り会がありました。

大人になりたくない

こども園に通うコドモが「小学校に行きたくない」と言うのを何度か聞いています。