好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル教科書

今春から、学校の授業でデジタル教科書が使えるようになるとのニュースを読みました。

ヒバ製まな板を使ってみた感想

青森ヒバで作られたまな板を購入しました。

2階トイレは必要か?物置という使い方

購入した中古住宅には、2階にトイレがありました。

【子供の室内遊び】マインクラフト

コドモの「マインクラフトやりたい」の リクエストに応え、やらせてみました。

言葉の持つイメージの話、からのおうち園、ホームスクール

言葉にもイメージがあって、一つ一つ教えられたわけでもないのに、 何となくプラス寄りに感じたり、マイナス寄りに感じたりするものがあります。

【子供の室内遊び】ペーパークラフト~プラレール、トミカを買わない選択~

コドモがペーパークラフト大好きです。

掃除のモチベーションの上げ方は?

掃除が嫌いです。

明日は幼稚園/学校行きません爆弾!

春分の日は、オットも仕事が休みで、家族3人で家でゆっくり遊びました。

愛情タンクの量

いちおう自分なりに、 できる限りコドモに愛情を注いで育てているつもりですが、

子育てのストレスなんておかしい?

『子育てのストレスなんておかしい』 と、以前、実母から言われたことがあります。

保育園に慣れない子供

先日、ネットサーフィンをしていて、 「保育園入園で、最初は母と別れるのが嫌で泣き叫んでいる子供も 数週間も経てば、保育園生活に慣れていく」というような内容の記事を読みました。

命令しない子育て

命令しないで、コドモを育てようと思っています。

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子に

ワタシも、コドモを「ありがとう」「ごめんなさい」 の言える子に育てたいと思っています。

マインクラフトどうする?

現在5歳のコドモが「マインクラフト(ゲーム)が欲しい」と言ってきました。

子育てでいちばん大切だと思うこと~母子一体感~

子育てでいちばん大切なことは何かと聞かれたら、 ワタシの答えは決まっています。

49歳になりました!

最近、49歳になりました!

我が家の家計シミュレーション

今後の我が家の家計シミュレーションをやってみました。

子育て関連記事が多くなりました~ワタシの心理学的学びの背景~

ワタシ事ですが(というか、常にワタシ事。笑)、 しばらく前に100記事達成しました!

Dear Girls サヨナラしたい8つの呪縛~朝日新聞連載記事から~

2019年2月終わり頃から朝日新聞で、 『Dear Girls サヨナラしたい8つの呪縛』と題して、 「女なのに」「男なのに」みたいなものにまつわる 「呪縛」みたいなものについて連載されています。

自分にしか書けないこと/誰もわかってくれないこと

作文の秘訣を一言でいえば、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書くということだけなんですね。井上ひさし 2018年12月23日付け朝日新聞 折々のことば 鷲田清一より

子供のパパ嫌い問題 その後

先週末(日曜日)いいことがありました。

お友達を見下す(みくだす)ような発言

幼稚園の先生に、「〇〇君(コドモの名前)は ハーモニカの合格シールの少ないお友達に、 『どうして、そんなに少ないの?』と言ったり、

子供のパパ嫌い問題

日曜以外はほぼワンオペ育児の我が家。

幼稚園に行きたくない! これがやりたい!

コドモが幼稚園に行きたがりません。その日は「お腹が痛い。幼稚園行きたくない」でした。 幼稚園より家が好きな様子はこちら。